公明党神奈川県議団

ホーム所属議員 重点政策 活動リポート ニュース 本会議 常任委員会 特別委員会 ご意見・ご要望

道路の安全対策について
(1) 道路トンネルの上部に設置された施設と道路地下の空洞対策による道路の安全性確保について

藤井 しんすけ 議員(神奈川区)

質問要旨

戦後の高度経済成長の過程で大量に整備された道路や橋などインフラの老朽化に伴う様々な問題が深刻化している。
本県においては、日頃から道路パトロールによる巡回点検を実施し、安全・安心の確保に努めているほか、中央自動車道笹子トンネル事故を受けて、トンネル上部に設置されている大型換気施設などについて一斉点検を実施し、安全確認をしたことも承知している。
また、道路の路面の下にも空洞など、外見からでは分からない危険がある。路面下の空洞は、様々な原因で発生すると考えられていて、空洞が大きくなれば路面の陥没を引き起こす。
こうした日常のパトロールでは異常を発見することが困難な箇所についても、しっかりとした点検と、点検結果に基づく早急な対策が必要である。
そこで、県が管理する道路におけるトンネル上部に設置された施設と、路面下の空洞の点検と対策について、今後どのように取り組んで行くのか、伺いたい。

知事答弁

「道路施設の維持管理を着実に行っていくためには、定期的な点検により異常を早期に発見し、速やかに対策を講じることで、事故の未然防止を図っていくことが重要です。
トンネルは、道路施設の中でも、重要な施設です。このため、本体のコンクリートなどは5年ごと、ジェットファンについては、毎年、取付部も含めて点検を行い、必要に応じて補修工事を実施しています。
また、中央道・笹子トンネルの事故を受けて、ただちにトンネルの一斉の緊急点検を行いました。幸い、異常は発見されませんでした。
道路陥没の原因となる路面の下の空洞については、技術的に発見することが困難であり、県では、これまで定期的な点検の対象としていませんでした。
しかし、埋設されているライフラインの老朽化や、大規模地震発生の切迫性が指摘される中で、車両や歩行者の通行の安全を確保するためにも、路面の下に生じた空洞を、早期に発見することが重要です。
こうした中、最近では、空洞を発見する技術開発が進んできており、また、今回の国の補正予算で、新たに空洞調査が対象となりました。国土交通省のこうした取組みは、時宜にかなったものであると考えています。
そこで、県としては、この補正予算も活用して、管理する緊急輸送道路約600キロメートルについて、今後3年程度で調査を実施し、対策工事を進めていきたいと考えています。
今後とも、こうした取組みにより、道路利用者の安全と安心の確保に努めてまいります。

要望

特に震災の後、問題が起こってから対処する事後保全型、それから、問題が起こる前に対処する予防保全型という考え方があります。
やはり、予防保全型というのが、予め色々なことを考えつつ進めていくわけですから、色々な費用もかからずに済むと思いますので、ぜひそのような考え方を持っていただければと思います。
今まで私が個人的に考えるところでは、行政は、予見可能性といいますか、予め何かことが起きたときに、それをきちっとできるか、また、あとで反省しなければいけないという場面をよく見ますけども、その時点でわかっていたのではないかということが、あまりにもここのところ多い気がしています。そういった意味で、先ほど質問させていただきました。
この道路に関して、特に、トンネル上部、また路面下というのは本当に目に見えない。そういったところを予め危険を察知してやっていく。
最近になってそのような状況がわかったということであるというのは、そうおっしゃっておられましたので、それは本当にそのとおりなのだろうと思いますけども、特に、大きな穴、小さな穴、様々あります。
とにかく、車1台がその陥没したところにはまってしまいますと、道路は大渋滞になり、緊急自動車も出動できなくなりますので、そういった意味で、小さなところを少しずつやっていただきたいと思います。
答弁では、600キロを3年でと、具体的にお話もいただきました。ぜひ、前倒ししていただくような勢いで、ぜひやっていただきたいと思います。