公明党神奈川県議団

ホーム所属議員 重点政策 活動リポート ニュース 本会議 常任委員会 特別委員会 ご意見・ご要望

プロボノを活用したNPO等の団体への支援について

鈴木 ひでし 議員(横浜市鶴見区)

質問要旨

プロボノの活用は徐々に広がりを見せているが、一方で、「米国に比してその規模が小さい。国や自治体からの支援が少なく、個人の活動にとどまる場合が多い。」と指摘されている。

実際にプロボノが活用される場面では、交通費などの実費はNPO負担の場合が多く、小額の謝礼が伴う場合もある。また、プロボノワーカーとその助けを欲する人達とのマッチングにも経費がかかる。プロボノの仕組みを活用しようとするNPOのような団体等にとって、その負担は決して小さなものではない。

そこで、県内におけるプロボノ活動をより盛んにするため、プロボノ活動に係る経費について、県が支援を行ってはどうかと考えるが、所見を伺いたい。

プロボノ…pro bono(英)社会人が仕事上の専門的な知識や経験を提供するボランティア活動とされる。

知事答弁

プロボノは、社会人が職業上の専門知識や技能を生かす、新たな社会貢献活動として、企業で取り入れられるなど、先進的な取組みとなっています。

資金や人材不足などの課題を抱えるNPOにとって、プロボノによる支援は、大変意義があり、NPOの自立支援の一つであると認識しています。

プロボノの普及に当たっては、プロボノを求めるNPOと、プロボノを行う人とをマッチングさせるコーディネート機能が重要です。

そこで、県では、平成25年度に「プロボノ・コーディネーター養成講座」をモデル事業として実施し、その後、実際に、受講者によるマッチング事例が生まれるなど、成果をあげてきたところです。

しかしながら、プロボノの普及には、その活動が十分に認知されていない、従業員を積極的に参加させる企業が少ない、プロボノを求めるNPOの財政的基盤が脆弱であるといった課題があります。

県としては、こうした課題に対応するため、引き続き、NPOや、コーディネート機能を有する団体への情報提供や、活動の場の提供を通して、プロボノの理解や活動が広がるよう、取り組みます。

また、NPOのプロボノ活動に係る経費への支援については、コーディネート機能を有する団体が人材を派遣する経費を、県が支援をすることで、NPOの負担軽減を図りたいと考えています。

具体的には、NPOを資金面で支援する「かながわボランタリー活動推進基金21」の「団体成長支援事業」を活用するものです。

県としては、この基金の活用を、コーディネート機能を有する団体へ周知することで、プロボノが一層普及するよう、努めてまいります。