公明党神奈川県議団

ホーム所属議員 重点政策 活動リポート ニュース 本会議 常任委員会 特別委員会 ご意見・ご要望

介護サービス事業者の新型コロナウイルス感染症対策について

西村 くにこ議員(川崎市川崎区)

西村議員質問

 新型コロナウイルス感染症について、高齢者は感染すると重症化するリスクが高いと言われており、通所介護サービスは、毎日施設に利用者が出入りするため、特別養護老人ホーム等の入所施設に比べ、ウイルスが外から持ち込まれるリスクが高く、厳しい状況にある。
 各介護サービス事業所には、徹底した感染防止対策に手間がかかっており、それもまた著しい負担になっている。
 このような現場でご苦労されている方からは、「自らの感染リスクに不安を抱きながらも、使命感をもって高齢者の皆さんの安心・安全な暮らしのために働いている」と伺っており、県として、介護現場への支援をさらに充実させることが必要であると考える。

 そこで、感染拡大防止に取り組みながら事業を継続する介護サービス事業者に対し、県としてどのように支援していくのか、所見を伺いたい。

福祉子どもみらい局長答弁

 介護現場は、業務の特性上、密着した対応が避けられず、感染リスクが高い職場であると認識しています。
 このため、介護サービス事業者には、感染防止対策の徹底に、これまでにない手間や労力がかかっており、その負担を軽減し、支援することが必要です。
 県ではこれまで、国が示す感染防止対策などを分かりやすくまとめ、対応のポイントを周知してきました。また、不足するマスクや消毒用アルコール等の衛生用品を、一括購入して順次配布してきました。
 今後は、不足している衛生用品については、国の優先供給ルートを活用するだけでなく、県内で衛生用品を扱う事業者を県独自で開拓し、介護事業所にきめ細かく配布していきます。
 また、感染リスクの不安を抱える事業所に対して、感染防止対策を身につける研修会を県内各地で開催するほか、研修動画を配信していきます。
 さらに、外部から利用者が集まり、感染リスクが高いと言われている通所事業所が、その感染リスクを軽減するために、訪問によるサービスに切り替えた場合に、必要な経費を補助していきます。
 なお、国の第二次補正予算に、介護サービスに従事する職員に対しての慰労金の支給が盛り込まれ、その実施主体は都道府県とされていますので、情報収集の上、速やかに対応していきます。
 今後とも、介護サービス事業者が感染防止対策を講じた上で、サービスの継続ができるよう、しっかりと支援してまいります。